梅雨の時期を迎え園庭では緑が一層豊かに、色とりどりの花々が溢れるように咲いています。コドモの園幼稚園の園舎でも、花のように色とりどりの笑顔が溢れているようです。
今日は年長組の保育参観・プレイデーの日。おうちの方が園舎にいる事が嬉しくって、安心した笑顔で遊びに取り組んでいます
朝の集まりを終えたら、園庭で、お部屋で、たくさん遊びましょう。
コドモの園幼稚園では、夏季は大きなタープを園庭に設置しています。藤棚に守られた濃い日陰の砂場、雲梯やのぼり棒。遊具だけではなく、おうちの方も入り混じっての鬼ごっこはなんて楽しいんでしょう。
お部屋遊びも人気です。制作したり、おままごとをしたり。カードゲームや子ども向けの将棋など、時間を忘れて遊びに集中しています。
さあ、次はグラウンドで遊んでみましょう。トンネルやフープ、的、球が入った箱などが置かれています。これ、何するんだろう?「ぐるぐるサーキットをやるんだよ!」と、待ち遠しいと言わんばかりに子どもたちが飛び跳ねながら教えてくれました。
「ぐるぐるサーキット」ではお家の方に抱き抱えられての移動や、その後の鬼ごっこでも、子どもたちの弾けるような笑顔が特別に満開でした。
さて、そろそろ終わりの時間が近づいてきました。お部屋に戻って椅子取りゲームや「じゃんけん列車」を楽しんだあとは、絵本の原っぱへどうぞ。だんだんと穏やかな雰囲気がみんなを包み込み、絵本の世界へ誘います。
「神さま、今日怪我をせず、楽しく1日を過ごす事ができました。私たちを守っていてくれてありがとうございます。お休みのお友だちのことも、そばにいて守っていてください」とお祈りをし、今日の保育参観・プレイデーを終わりました。